miniDVテープをダビングする(まえがき)

2014/03/13 2023/09/20
miniDVテープの映像をどこに保存するか・・・。 miniDVテープ 標準モード、LPモードが懐かしいですね。VHS-C と比べてもコンパクトなサイズは持ち運びも便利でした。ただ、現在は別のビデオカメラに替えてしまったため、ほとんど使用しなくなってしまったのも事実です。 そんな、miniDVテープに撮りためた映像は、現在もダビングせずにテープのまま保管しています。しかし、ビデオカメラが壊れたときのことを考えると、何らかの形で移行しておくことを考えておかなければならないと思っています。少し前には、ビデオカメラにテープを挿入したときに挙動がおかしかったことも・・・。さすがに、そろそろマズいのかもしれません。 miniDVテープに録画した映像をダビングする方法はいくつかありますが、考えていたのは BD/DVDレコーダーを使って HDD または DVD に保存するか、パソコンにつないでキャプチャする二択。どちらも、IEEE1394の規格(「i.LINK」や「Firewire」)のケーブルで繋ぐことを前提としています。この二つの方法のうち、汎用性を考えたうえで、パソコンを使ってキャプチャしようかと考えています。作業の開始時期は未定ですが、経過の様子は追って掲載しようと思います。
関連記事
  • なになに関連記14周年イラスト(菜丹名なにかと植内夕理)
    2019/09/05
    14周年です!
  • 那智駅(2011年4月19日撮影)
    2020/12/19
    JRグループ、2021年春のダイヤ改正情報ピックアップ(近畿)
  • 2016年ブログ年始イラスト#ブログ掲載用
    2016/01/01
    あけましておめでとうございます(2016年)
  • 菜丹名なにか(90年代風)
    2019/04/01
    菜丹名なにか(90年代風)
  • おおさか東線ホームの案内板(新大阪駅)
    2021/12/17
    JRグループ、2022年春のダイヤ改正情報ピックアップ(近畿)
  • 柏森あんじゅのパペット(完成)
    2017/05/10
    柏森あんじゅのパペットを作る